レクサスを「100万円以上」安く購入できる!?エコカーを対象とした補助金とは

AI要約

高級車が欲しくても購入が難しい人にとって、補助金制度を利用することで100万円以上安く購入できる可能性がある。

クリーンエネルギー自動車を購入することで補助金を受けることができ、国や自治体でそれぞれ異なる制度が存在する。

国の補助金の上限額や自治体の補助金制度を活用することで、高級車を手に入れる夢が実現できるかもしれない。

レクサスを「100万円以上」安く購入できる!?エコカーを対象とした補助金とは

「レクサスやアウディ、BMWなどに乗ってみたいけど、高くて買えない……」一度は高級車に乗ってみたくても、値段ゆえに購入を断念している人もいるでしょう。

しかし、もし「100万円以上」安く購入できるとしたら、購入を決意できるかもしれません。

実は国の制度を利用すると、特定の車を安く買うことが可能です。「ずっと欲しかった車が市場価格より100万円も安い!」というケースもありえます。

本記事では、車購入の際に覚えておきたい補助金制度をご紹介します。

国や地方自治体では、特定の車に対して購入時の補助金制度を設けています。

特定の車とは、クリーンエネルギー自動車(CEV)です。クリーンエネルギー自動車とは、走行時に出る排出ガスが少ないかまったく排出しない車のことで、簡単にいえば「環境性能に優れたエコカー」です。

車の排出ガスは地球温暖化につながるとして問題にされていますが、クリーンエネルギー自動車はその解決策の一つとみなされており、政府は普及を図っています。

しかし一般的に従来のガソリン車よりも車両価格が高いため、購入者の負担を軽減できるよう補助金制度が設けられました。

実際にどれくらいの補助金が支給されるのか、国と自治体それぞれの制度をご紹介します。国の補助金と自治体の補助金は併用できる場合があり、その際は購入費用をよりおさえられるでしょう。

■国の補助金

国の補助金は「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」です。この制度のための令和5年度補正予算は1291億円で、車のタイプに応じて表1の通りに上限額が設定されています。

表1

※経済産業省 一般社団法人次世代自動車振興センター「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)の概要」を基に筆者作成

上記の額はあくまで上限であり、一定の評価基準に応じて補助対象や補助額が決定されます。

例えば、メーカーの取り組み状況(車両性能やアフターサービス、充電インフラ整備など)や、税抜き希望小売価格が840万円以上かどうか、などのポイントが算定されます。

■自治体の補助金(東京都の例)

自治体の補助金例として、東京都の制度を挙げると、2024年5月時点では「ZEV(ゼロエミッションビークル)の車両購入補助金」があります。

「ZEV(ゼロエミッションビークル)」とは、「EV」「PHEV」「FCV」です。この補助金は、前述の「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象車を補助対象にしています。補助金額は表2の通りです。

表2