トランプ政権元高官、米連邦住宅公社の民営化協議=WSJ

AI要約

トランプ政権時代の高官らは、ファニーメイとフレディマックの民営化を協議している。

民営化の道筋として、議会を通さずに進める方法が検討されている。

過去にも民営化の動きはあったが、実現しなかった。

トランプ政権元高官、米連邦住宅公社の民営化協議=WSJ

[12日 ロイター] - トランプ政権時代の高官らは、金融危機時に政府が公的資金で救済した米連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)を政府の管理から外し、民営化することを協議している。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が12日に報じた。

WSJによると、米国家経済会議(NEC)のクドロー元委員長やホワイトハウスで人事政策を担っていたジョン・マッケンティー氏などが協議に参加。共和党の大統領候補であるトランプ氏が選挙で勝利した場合、ファニーメイとフレディマックを政府の管理から外すことを話し合っている。

民営化への道筋として、議会を通さずにファニーメイとフレディマックを監督する米連邦住宅金融庁(FHFA)と財務省を通じて進める方法などが検討されているという。

ファニーメイ、フレディマック、トランプ陣営はロイターのコメント要請にすぐには応じていない。

ファニーメイとフレディマックを民営化する動きはトランプ政権下でもあったが、実現しなかった。