プーチン氏がチェチェン訪問、対ウクライナ戦闘準備部隊を視察

AI要約

ロシアのプーチン大統領がチェチェン共和国を訪問し、ウクライナとの戦闘に備える部隊を視察

プーチン氏とカディロフ首長が兵士たちの訓練校を訪れ、兵士らに感謝の言葉を述べる

チェチェンはウクライナとの開戦以来部隊を派遣し、志願兵も含まれている

プーチン氏がチェチェン訪問、対ウクライナ戦闘準備部隊を視察

[21日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は同国南部チェチェン共和国を13年ぶりに訪問し、20日にはウクライナとの戦闘に備える部隊をチェチェン指導者のカディロフ首長と共に視察した。ロシア大統領府が発表した。

発表文によると、プーチン氏はチェチェンのグデルメスにある訓練校「ロシア特殊部隊大学」で兵士らを前に「君たちのような兵士がいる限り、われわれは間違いなく無敵だ」と語った。

カディロフ氏はこれとは別にプーチン氏との20日の会合で、ウクライナとの開戦以来、チェチェンが4万7000人以上の部隊を派遣し、この中には約1万9000人の志願兵も含まれていると明らかにした。

カディロフ氏は自らをプーチン氏の「歩兵」と位置付けている。

通信社RIAによると、プーチン氏は記者の質問に答える形で「このような歩兵がもっといれば私はとても幸せだが、1人でも大きな価値がある」と述べた。