トランプ氏、9月に3回の討論会提案 ハリス氏との論戦で巻き返し図る

AI要約

11月の米大統領選で返り咲きを目指すトランプ前大統領は、ハリス副大統領との討論会を提案し、9月に3回の討論会を開く予定だ。

トランプ氏は民主党候補であるハリス氏の支持率上昇に対抗し、討論会での巻き返しを狙っている。

これまでの方針とは違い、FOXニュース以外の主催する討論会にも参加する意向を示しており、ハリス陣営との駆け引きが続いている。

トランプ氏、9月に3回の討論会提案 ハリス氏との論戦で巻き返し図る

 11月の米大統領選で返り咲きを目指す共和党のドナルド・トランプ前大統領(78)は8日、南部フロリダ州で記者会見を開き、民主党の大統領候補に決まったカマラ・ハリス副大統領(59)と9月に3回の討論会を開くことを提案した。トランプ陣営は主催するテレビ各局とは合意しているといい、ハリス氏が応じれば開催されることになる。世論調査でハリス氏の支持率が上昇する中、トランプ氏は討論会で巻き返しを図る構えだ。

 トランプ氏によると、9月4日、10日、25日に討論会に参加することで米主要メディアと合意したという。副大統領候補の討論会を開催する計画もあるという。

 従来は自身に近い保守系のFOXニュース主催の討論会にのみ参加する考えを示していた。ハリス氏の陣営は、7月に出馬を断念したジョー・バイデン大統領(81)がトランプ氏と合意していた9月10日のABC主催の討論会にまずは応じるよう要求し、駆け引きが続いていた。【ワシントン秋山信一】