テイラー・スウィフトさんの3公演が中止、テロ攻撃計画の疑いで オーストリア首都

AI要約

オーストリア当局はウィーンを狙った襲撃計画に関与した2人を拘束。テイラー・スウィフトさんのコンサート3公演が中止に。

ウィーンでのスウィフトさんのコンサートが中止となった理由や犯人の特徴について詳細。

容疑者はISISに忠誠を誓っており、インターネット上で過激化。コンサートのプロモーターは全額払い戻しを行う。

テイラー・スウィフトさんの3公演が中止、テロ攻撃計画の疑いで オーストリア首都

(CNN) オーストリア当局は7日、首都ウィーンを狙ったとみられる襲撃計画に関与していた疑いで2人を拘束したと明らかにした。これを受け、現地で予定されていた米人気歌手テイラー・スウィフトさんのコンサート3公演が中止となった。

ウィーンでは8~10日にスウィフトさんのコンサートが予定されていたが、現地公演のプロモーターが7日に中止を発表。ソーシャルメディアへの投稿で、政府当局者がコンサート会場を狙ってテロ攻撃を行う計画を確認したとし、全ての人の安全のため3公演を中止する以外に選択の余地はなかったと説明した。

スウィフトさんの公式サイトでも当該のコンサートはキャンセルとなっている。CNNはスウィフトさんの代理人にコメントを求めている。

警察によると、主犯格の19歳の容疑者はウィーンの南に位置するテルニッツで、もう1人はウィーンで身柄を拘束された。

前者は過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)に忠誠を誓っていたという。

両容疑者はインターネット上で過激化したと考えられている。当局によると、化学物質が回収され、現在調べている。AP通信が報じた。

コンサートのプロモーターによれば、チケットの代金は10営業日以内に全額払い戻される。