中国・湖南省 台風3号の影響で大規模な土砂崩れ 30人死亡、35人不明

AI要約

中国中部湖南省で台風3号による大雨の影響で土砂崩れが発生し、30人が死亡、35人が行方不明になる被害が報告された。

のり面が広い範囲で崩れ、山肌が露出。湖南省資興市では雨が続き土砂崩れや鉄砲水が相次いだ。

中国メディアによると約121万人が被災。首相は被災地に入り、捜索や復旧作業を指示した。

中国・湖南省 台風3号の影響で大規模な土砂崩れ 30人死亡、35人不明

 中国中部湖南省の南部で、台風3号による大雨の影響で大規模な土砂崩れが発生するなどして、これまでに30人が死亡しました。35人の行方が分からなくなっています。

 のり面が広い範囲で崩れ、山肌がむき出しになっています。湖南省資興市では、台風3号の影響で先週末から雨が降り続き、土砂崩れや鉄砲水などが相次いで発生しました。

 地元当局によりますと、これまでに30人が死亡し、35人が行方不明になっています。中国メディアは、湖南省だけで約121万人が被災したと伝えています。

 李強首相は1日、湖南省に入り、行方不明者らの捜索や道路・電力などインフラの復旧を急ぐよう指示しました。(ANNニュース)