米民主党への高額献金者、ハリス氏にFTC委員長更迭を希望

AI要約

著名実業家バリー・ディラー氏とリード・ホフマン氏は、ハリス副大統領が大統領に就任した場合、連邦取引委員会のリナ・カーン委員長を更迭したいと表明。

ディラー氏はエクスペディアの会長で、ホフマン氏はリンクトインの共同創設者。両氏はハリス氏の選挙活動に高額献金を行っており、反トラスト政策に反対している。

ホフマン氏はカーン委員長を批判し、民主党の特別政治活動委員会にも献金している。

米民主党への高額献金者、ハリス氏にFTC委員長更迭を希望

Jody Godoy

[26日 ロイター] - 米民主党への高額献金者である著名実業家のバリー・ディラー氏とリード・ホフマン氏は26日までの週にインタビューで、ハリス副大統領が大統領に就任した場合、連邦取引委員会(FTC)のリナ・カーン委員長を更迭することを望むと表明した。バイデン大統領の反トラスト政策の柱を公然と拒否した格好だ。

ディラー氏はオンライン旅行代理店エクスペディアの会長。ホフマン氏はビジネス向け交流サイト(SNS)リンクトインの共同創設者で、2016年にリンクトインを買収したマイクロソフトの取締役を務めている。

ディラー氏は最近、ブルームバーグのインタビューで、ハリス氏の選挙活動には許される最大限の献金を行うと表明。26日のCNBCのインタビューでは、カーンFTC委員長の更迭をハリス氏に働きかけると述べた。

ディラー氏はカーン氏について、企業が効率的な成長を目指す計画に「ほぼ全面的に」反対姿勢だと指摘した。

ホフマン氏は25日、CNNのインタビューで、ハリス氏がカーン氏を交代させることを望むと述べ、カーン氏は「米国を支援していない人物だ」と語った。

ホフマン氏は民主党の特別政治活動委員会(スーパーPAC)に700万ドルを献金している。