尹大統領 脱北青少年の野球チームねぎらう=「自由へのホームラン」

AI要約

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が脱北者の青少年野球チーム「チャレンジャーズ」の選手たちをねぎらった。

大統領は「北韓離脱住民の日」の記念式典で選手たちと面会し、自由を象徴する野球ボールに記念撮影を行った。

チャレンジャーズは韓国初の脱北者青少年野球チームで、米国を訪れて大リーグの試合を観戦する予定。

尹大統領 脱北青少年の野球チームねぎらう=「自由へのホームラン」

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は14日、韓国に定着した脱北者の青少年でつくる野球チーム「チャレンジャーズ」の選手たちをねぎらった。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領はこの日、ソウル市内の青瓦台(旧大統領府)で初めて開催された「北韓離脱住民の日(脱北者の日)」の記念式典に出席した後、チャレンジャーズの選手たちと面会。野球ボールに「自由に向けたホームラン」と書き、記念撮影を行った。

 大統領室は「『北韓離脱住民の日』に合わせ、(南北)統一をけん引していく未来世代である青少年野球チームに会ったことに大きな意味を与えたい。彼らの挑戦と夢を応援する」と伝えた。

 チャレンジャーズは2018年に結成された韓国初の脱北者青少年による野球チーム。今月18~29日に米国を訪れ、ニューヨークとワシントンで大リーグの試合を観戦し、現地の青少年チームと親善イベントなどを行う。