トルコ、資金洗浄の「監視強化リスト」から除外

AI要約

金融活動作業部会はトルコのグレーリスト指定を解除したことを発表した。

トルコ当局との協力により懸念事項への対処が進み、海外投資家の信頼が高まる結果となった。

市場の反応は限定的で、リラはわずかに下落している。アラブ首長国連邦も同様にグレーリストから除外された。

トルコ、資金洗浄の「監視強化リスト」から除外

Huseyin Hayatsever Daren Butler

[アンカラ/パリ 28日 ロイター] - マネーロンダリング(資金洗浄)やテロ資金対策を監視する国際組織、金融活動作業部会(FATF)は28日、トルコを「グレーリスト(監視強化対象国・地域)」から除外した。

FATFは資金洗浄やテロ資金対策に対する懸念から2021年にトルコを同リストに指定していた。

FATFはトルコ当局との会合を通じ、懸念事項への対処状況を確認。「大幅な進展」があったとの認識を示した。

トルコのユルマズ副大統領は「今回の決定によりトルコの金融システムに対する海外投資家の信頼が一段と高まった」とXに投稿。「トルコの金融セクターと実体セクターの双方に極めてポジティブな結果をもたらす」と述べた。

今回の措置は事前に広く予想されており、市場の反応は限定的。リラは1ドル=32.9340リラに小幅下落している。

FATFは2月にアラブ首長国連邦(UAE)をグレーリストから除外している。