プーチン氏の訪朝は「数日内」と韓国高官 同時期に韓国と中国の外交・安全保障戦略対話

AI要約

韓国大統領府高官は、数日内にロシアのプーチン大統領が北朝鮮を訪問するとの見方を示した。根拠は明らかにされていない。

韓国の尹錫悦大統領が訪問中のカザフスタンで、プーチン氏の訪朝が迫っていると説明。同時期に中国との外交・安全保障戦略対話も行われる予定。

韓国は露朝の結束に対抗する姿勢を示し、中国とも協力して北朝鮮問題に取り組む構え。

【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府高官は12日、ロシアのプーチン大統領が数日内に北朝鮮を訪問するとの見方を示した。根拠には言及しなかった。ロシア紙が10日、プーチン氏が数週間内に北朝鮮とベトナムを訪れる予定だと報道。米政府系メディアも、衛星画像から平壌の金日成(キム・イルソン)広場でプーチン氏歓迎行事の準備とみられる動きが確認されたと伝えていた。

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が訪問中のカザフスタンで、高官が記者団にプーチン氏の訪朝が「数日内に迫った」と説明。同じ時期に韓国と中国の「外交・安全保障戦略対話」があると述べた。尹氏の中央アジア歴訪でも「北朝鮮の核問題や露朝の不法な軍事協力について論議してきた」とも強調した。

この対話は尹氏と中国の李強首相が5月の会談で新設に合意した外務・防衛当局の次官、局長級の対話(2プラス2)を指す。高官は「主要友好国や戦略的パートナーが北朝鮮問題で韓国と軌を一にできるようにしていく」とも述べた。露朝の結束に、韓国が中国とも協力しつつ対抗する姿勢を示す狙いとみられる。