クロップ監督の退任にペップは涙を堪えながら感謝「信じられないほど尊敬」

AI要約

ジョゼップ・グアルディオラ監督が、今シーズン限りで退任するユルゲン・クロップ監督への感謝を口にした。

グアルディオラ監督はクロップ監督との対戦を通じてお互いを尊敬し合い、クロップ監督のプレミアリーグ4連覇達成に感慨深い言葉を述べた。

グアルディオラ監督はクロップ監督の影響で自身を新たなレベルに引き上げられたとし、彼の幸運を祈っている。

クロップ監督の退任にペップは涙を堪えながら感謝「信じられないほど尊敬」

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、今シーズン限りで退任するユルゲン・クロップ監督への感謝を口にした。19日、イギリスメディア『talkSPORT』が伝えている。

 クロップ監督はプレミアリーグ第38節(最終節)を前に、「マンチェスター・シティで何が起ころうと、グアルディオラが世界最高の監督であることが本当に重要だ」と長年熾烈な優勝争いを繰り広げたライバル関係であるグアルディオラ監督への敬意を示していた。

 そして、最終節でウェストハムに3-1で勝利してマンチェスター・シティが前人未到のプレミアリーグ4連覇を達成した試合後、退任するクロップ監督に向けて言葉を求められたグアルディオラ監督は「彼がいなくなるのはとても寂しいよ」と語りつつ、涙を堪えながら、次のように続けた。

「ユルゲンは私の人生にとって本当に重要な存在だ。彼は私を監督として新たなレベルに引き上げてくれた。私たちはお互いを信じられないほど尊敬している」

「彼が戻ってくると感じているし、彼の言葉には感謝もしている。彼はこのクラブが多くのものを私に与えてくれていることも知っている。そうでなければ一人では達成することができないからね。私は十分にそのことを理解している」

「彼のチームが私を助けてくれたし、私の人生において大きな競争相手でもある。他のチームでは見つけることができる破り方を彼ら相手には見つけられなかった。彼がいると本当に難しかった」

「ミケル(・アルテタ)はその功績を引き継いで、私たちを次のレベルに引き上げてくれると確信している。私は彼(クロップ)の幸運を願っているし、彼の最後の試合が特別な試合になったことを願っている。彼はそれに値しているからね」