シンプルだけど大事なセイバーメトリクスの指標「OPS」

AI要約

OPSとは、On-base plus sluggingの略。「出塁率+長打率」のことだ。セイバーメトリクスの指標で、打者の貢献度を示す重要な数字。

RCは、さらに複雑な計算に基づいて打者の総合的な価値を算出するセイバーメトリクスの指標。走塁や犠打などの要素も考慮される。

セイバーメトリクスは、野球の情報分析を革新し、球団運営に大きな影響を与えている。

シンプルだけど大事なセイバーメトリクスの指標「OPS」

広尾晃のBaseball Deversity

野球の実力を測る指標は、野球の統計学であるセイバーメトリクス以降、多岐にわたるが、計算式としては極めてシンプルながら、非常に重要視されているものがある。

OPSだ。

OPSとは、On-base plus sluggingの略。「出塁率+長打率」のことだ。

セイバーメトリクスの始祖であるビル・ジェームスらが、1984年に発表した指標だ。

出塁率(OBP)とは、打者が安打、四死球で出塁した率のこと。

数式は

(安打数+四死球数)÷(打数+四死球数+犠飛)だ。

長打率(SLG)は、打者が長打を打った率のこと。

数式は

塁打数÷打数だ。

OPSは、この出塁率と長打率を足したものだ。

非常に単純な数字ではあるが、打者の貢献度を表す指標として現在も重視されていて、MLBの公式サイトでも各選手のこの数字が表示されている。

出塁率にも長打率にも「打率(安打数÷打数)」の数字が含まれているから、OPSでは打率が2回算入されている。そして四死球による出塁、さらに長打で選手が奪った塁についても加算される。要するに「打者の出塁に関するプラスの要素」がすべて含まれていることになる。

OPSでは、強打者は.800前後あれば合格点とされ、.900でリーグ屈指の強打者、1.000を超えればMVP級ということになっている。

反対に、.600を割り込むようではレギュラーとして打線に加わるのは難しいレベルとなる。

セイバーメトリクスでは、その後、安打、長打、盗塁、盗塁死、四死球、犠打、犠飛、三振とほぼすべての打撃の指標を組み合わせて、トップクラスの選手が100前後になるように調整したRC(Run Create)という指標を考案した。

RCは、様々な計算式が加えられたが、今は以下の非常に複雑な計算が一般的になっている。

A = 安打 + 四球 + 死球 – 盗塁死 – 併殺打

B = 塁打 + 0.26 ×(四球 + 死球) + 0.53 ×(犠飛 + 犠打) + 0.64 × 盗塁 – 0.03 × 三振

C = 打数 + 四球 + 死球 + 犠飛 + 犠打

さらに、これを

RC=(A+2.4C)(B+3C)/9C)―0.9C

と複雑に組み合わせることで算出される。

OPSが安打、長打と四死球以外を考慮していないのに対し、RCは走塁や送りバント犠牲フライなども算入し、三振や盗塁死というマイナス要因も加味しているのが特徴だ。

RCもビル・ジェームスらが考案し、一時期までは「打者の究極の総合指標」とされた。

しかし「マネーボール」というドキュメントで紹介されているように、オークランド・アスレチックスが、セイバーメトリクスの考え方を取り入れて選手を起用して、成功して以降、各球団は、セイバーメトリクス系のアナリストを採用するようになり、データ野球は飛躍的に進化する。