【江戸川ボート マスターズリーグ第5戦】77歳高塚清一 最年長1着記録を自ら更新「たまたまだよ」

AI要約

江戸川3日目4Rで高塚清一が最年長レーサーとして2396勝目を達成し、自身の最年長1着記録を更新した。

高塚は安定板を使用し、2周回短縮レースで荒れた水面を抜けて勝利。16号機が注目される中、パワフルな走りで先頭に立った。

高塚は「たまたまだよ。エンジンがいいからね。ペラを片面だけ叩いてカカリが良くなったよ」とコメント。今後も記録更新が期待される。

【江戸川ボート マスターズリーグ第5戦】77歳高塚清一 最年長1着記録を自ら更新「たまたまだよ」

 江戸川3日目4R、最年長レーサーの高塚清一(77=静岡)が今年6月18日の津マスターリーグ初日2R以来となる通算2396勝目をマーク。自身が持つ最年長1着記録を77歳6カ月に更新した。

 安定板使用、2周回短縮レースの荒れた水面も何のその、決まり手は“抜き”。激しい1着争いから2周1マーク、追い風、上げ潮を利用した小回りで先頭に躍り出ると2周バックでパワーを生かし1着ゴール。

 「たまたまだよ。エンジンがいいからね。ペラを片面だけ叩いてカカリが良くなったよ」。相棒の16号機は前節の男女W優勝戦で藤原菜希が優勝した注目機。今シリーズ中にさらなる記録更新も期待できる。