電撃再任の浦和スコルジャ監督、日本復帰に言及「戻ることができて非常に光栄」

AI要約

浦和レッズは9月7日に新監督のマチェイ・スコルジャ氏の就任会見を開催。

前監督が1シーズンで退任し、スコルジャ氏が新監督として復帰。

スコルジャ監督は再就任に喜びを表明し、クラブとの共同目標に向かって前進する意向を示す。

 浦和レッズは9月7日にさいたま市内でマチェイ・スコルジャ新監督の就任会見を実施した。

 浦和は昨季にスコルジャ監督が就任して、決勝のみ年をまたいでの開催だったAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022を優勝。リーグ戦では4位、ルヴァン杯で準優勝の成績を残した。年末にはクラブ・ワールドカップ(W杯)に出場し、4位という成績だった。しかし、スコルジャ監督は家族の事情で1シーズンで退任となっていた。

 そして今季はペア・マティアス・ヘグモ監督が率いてシーズンがスタートしていたが、8月末に解任を決断。スコルジャ氏が新監督として復帰することを明らかにしていた。

 ビザの発給などの手続きを経て6日に来日したスコルジャ監督は、一夜明けて7日のトレーニング後に記者会見に臨んだ。冒頭に「またこのクラブに戻ることができて非常に光栄に思っている。私を信頼してくれたクラブのフロントの方々に感謝したい。大きな野心を持つ素晴らしいクラブの一員になれたことを嬉しく思う」と感謝の思いを語った。