6番人気ドロップオブライトが重賞初勝利!福永祐一調教師が3月の開業以来、初のJRA重賞勝利【CBC賞】

AI要約

第60回CBC賞(G3・中京・芝1200メートル)で、単勝6番人気のドロップオブライトが重賞初勝利を挙げた。

騎手の幸英明は福永厩舎の初のJRA重賞勝利を果たし、レースでは好ポジションを取りながら差し切る展開となった。

2着はスズハローム、3着はグランテストで、1番人気のキタノエクスプレスは7着に終わった。

◇18日 第60回CBC賞(G3・中京・芝1200メートル)

 3番手につけた単勝6番人気のドロップオブライトがゴール前差し切って重賞初勝利を挙げた。幸英明騎手(48)=栗東・フリー=は2010年ヘッドライナー以来のCBC賞2勝目。福永祐一調教師(47)=栗東=は3月の開業以来、初のJRA重賞勝利となった。

 幸は「福永厩舎の(重賞)初勝利がぼくでよかったのかなと思っています」と話した後、レースを振り返り「ある程度のポジションを取って、内枠だったのでうまくさばけたらと思っていました。4コーナーは手応え十分でした。前を捕まえて、後ろ(の追い上げ)もしのぎ切れるかなという手応えがありました」と馬の力をたたえた。

 2着は2番人気のスズハローム、3着は3番人気のグランテスト、1番人気のキタノエクスプレスは7着だった。