【関屋記念・厩舎直送】伸びしろ十分の3歳馬ディスペランツァは酷暑の夏でも元気いっぱい!

AI要約

ディスペランツァはマイル路線にシフトし、古馬との初対戦で重賞2勝目を狙う。

前走のNHKマイルCでは不完全燃焼だったが、伸びしろ十分の3歳馬である。

期待をこめて左回りの1600メートル戦でのパフォーマンスを待ちたい。

【関屋記念・厩舎直送】伸びしろ十分の3歳馬ディスペランツァは酷暑の夏でも元気いっぱい!

[GⅢ関屋記念=2024年8月11日(日曜)3歳上、新潟競馬場・芝外1600メートル]

 年明けからマイル路線にシフトして、GⅢアーリントンC制覇など活躍が目立つディスペランツァ(牡3・吉岡)。今回は初めて古馬と対戦するが、虎視眈々と重賞2勝目を狙っている。

「問題なく元気いっぱい。この暑さの中でもいつもと同じメニューをこなせているくらい、タフな馬です」

 田嶋助手が声を弾ませる。前走のGⅠ・NHKマイルC(7着)は伸びかけていた最後の直線で前をカットされてしまい、不完全燃焼なレースだった。その分ダメージは少なく、放牧先でもすぐ乗り出せて、順調に立ち上げられたという。

「首回りが太くなって帰ってきた。1年前に比べたらすごくしっかりしています。まだ良くなりそうですよ」

 今回で4戦目となる1600メートル戦。伸びしろ十分の3歳馬でまだ底を見せていない。同助手は「改めての左回りでどんなパフォーマンスを見せてくれるか」と期待を込めた。