最終日のシード番組は信用するな/桧村賢一コラム 舟券即戦力【ボートレース】

AI要約

ボートレースの舟券買いの心理や的中率について述べられており、高額配当を期待する人が多いことや的中率と配当の関係について説明されている。

「おはよう特選」など、的中しやすい番組が存在する一方で、最終日のシード番組に関しては注意が必要であることが説明されている。

ボートレース三国を例に取りながら、的中率とシード選手の関係や信頼度などについて述べられている。

最終日のシード番組は信用するな/桧村賢一コラム 舟券即戦力【ボートレース】

2000年からスタートしたボートの3連単は、SGになると全体の95%も売上ています。舟券を買う人の心理は、少しでも高い払戻しを期待するためです。「的中する喜びを味わってください」というのは、舟券に没入していない人が言えることです。

ただ、配当が良いということは、それだけ的中する人が少ないということになります。3連単が始まってすぐにぶち当たった壁です。その壁を少しでも低くしようとして誕生したのが、ボートレース三国の「おはよう特選」でした。1号艇にA級をシードして、的中しやすい番組を作りました。これが全国的に広まったわけです。

シリーズの序盤はシードしても人気に応えられる選手がいますが、最終日になるとA1級の強い選手が優勝戦に乗ります。1回走りなので、一般戦のシード番組は、とりあえずA級という選手を乗せるしかありません。信頼度が落ちる選手です。最終日にシード番組があっても、無条件に「堅い」と思わない方がいいでしょう。レース場によっては最終日にシード番組を組まないところもあります。