【エルムS】美味しいオッズで買える「絶好の機会」逃すべきではない1頭

AI要約

5歳の秋に2勝目を挙げると重賞2勝を含む怒涛の5連勝を記録したプロミストウォリア。前走の帝王賞5着での一時の停滞もありながら、今回のGIIIでは一枚上の実力を持っていると言える。

長期休養明けの調整がポイントとなるが、焦らず着実なステップを踏んできた経緯から、迷いがない騎乗を見せることが期待できる。初コースでも安定感を示すだろう。

今日の人気を考慮しても、プロミストウォリアがここで再び頂点への道を模索する可能性は高いと見込まれる。

【エルムS】美味しいオッズで買える「絶好の機会」逃すべきではない1頭

夢馬券の従者 編集・飯本

プロミストウォリア

「再三に渡る骨折と長期休養で出世が遅れたが、5歳の秋に2勝目を挙げると重賞2勝を含む怒涛の5連勝。その快進撃こそ前走の帝王賞5着で止まったとはいえ、今日のGIIIのメンバーでは明らかに一枚上の実力を有している。ここはまたしても長期のブランク明けとなる点が鍵だが、5連勝のスタートとなった勝ち星も1年2ヶ月ぶりでのものであり、当時と同様に目標を定めてではなく、焦らずじっくりと調整した上でレースを使って行く姿勢であれば、ことさら割り引く必要もないだろう。これまでのセンス抜群のレースぶりからも、初コースに戸惑うことは考えにくく、主張する馬がいればハナを譲って運ぶこともできるはず。今日の人気で買える機会もそうないと思えるが、ここが快進撃のリ・スタートとなる可能性が高いと見た」