ハーランドはすでにノルウェー史上最高の選手? 《代表33試合で31ゴール》のスーパーエースはEURO、W杯の舞台に届くか

AI要約

ノルウェーサッカー界はタレント揃いで、ウーデゴーとハーランドが代表するスタープレイヤー。ハーランドの得点数が注目され、ユーベ氏の記録に迫る可能性も。

ハーランドが1位の『ノルウェー史上最高の選手ランキング』で紹介され、ウーデゴーも5位にランクインしており、若手選手の台頭が著しい。

現役選手がTOP5に2人も入る特別なノルウェー世代。次なる目標は2026ワールドカップで、この世代が更なる躍進を遂げられるか注目される。

ハーランドはすでにノルウェー史上最高の選手? 《代表33試合で31ゴール》のスーパーエースはEURO、W杯の舞台に届くか

今のノルウェーサッカー界はタレント揃いだ。中でもアーセナルMFマルティン・ウーデゴー、マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドは世代を代表するスタープレイヤーであり、2人がいる間にEUROかワールドカップで結果を残したい。

今回英『GIVE ME SPORT』は『ノルウェー史上最高の選手ランキング』なるものを作成しているが、すでにハーランドを1位に指名している。

何より印象的なのが得点数で、ハーランドはここまでノルウェー代表として33試合をこなして31ゴールを奪っている。これはノルウェー代表歴代2番目の得点数で、1位の故ヨルゲン・ユーベ氏が持つ33ゴールの記録にあと2ゴールと近づいている。今年のうちに記録を更新してくる可能性もありそうだ。

同メディアのランキングでは5位にウーデゴーが入っていて、4位はリヴァプールで活躍し、代表最多110キャップを誇るヨン・アルネ・リーセ、3位はマンチェスター・ユナイテッドでもプレイし、代表キャップ数100を誇るヘニング・ベルグ、2位はマンUで選手&監督を務めたオーレ・グンナー・スールシャールが入っている。

TOP5に現役選手が2人も入っていることが示す通り、今のノルウェー世代は特別だ。今夏のEURO2024は出場できなかったが、何とかこの世代でメジャートーナメントを戦いたいところ。次の目標は2026ワールドカップとなるが、この世代はその舞台にチャレンジできるだろうか。