都市対抗野球 決勝戦前の始球式に古田敦也氏登場 見事な投球に場内から大きな拍手 社会人時代のユニ姿で

AI要約

都市対抗野球の決勝戦前に古田敦也氏が始球式を行い、見事な投球を披露し大きな拍手を浴びた。

古田氏はトヨタ自動車時代の背番号23のユニフォームで登場し、1年目の88年にNTT東海の補強選手として決勝進出に貢献した。

翌89年にはトヨタ自動車として出場し、1勝を挙げるなど活躍。今でも古巣の結果を気にしている様子。

都市対抗野球 決勝戦前の始球式に古田敦也氏登場 見事な投球に場内から大きな拍手 社会人時代のユニ姿で

 都市対抗野球の決勝戦前の始球式に古田敦也氏(58)が登場。見事の投球を披露し大きな拍手を浴びた。

 古田氏はトヨタ自動車時代に着用していた背番号「23」のユニホームで登場。入社1年目の88年はNTT東海の補強選手として決勝進出に貢献。

 「ドーム元年でたくさんのお客さんが入ってくれた。ただ1年目で都市対抗の重みがよくわかってなかったんです」と笑った。優勝したら新人賞にあたる若獅子賞の可能性もあったが「あっさり野茂(当時新日鉄堺))に持っていかれました」と当時を懐かしんだ。

 翌89年はトヨタ自動車として出場、1回戦を突破し「初めてトヨタとして都市対抗1勝を挙げたんです」と話し、今でも古巣の結果は気にしているという。最後に「ストライクが入ってよかったです」とスタンドの声援に手を振って応えていた。