【RIZIN】いよいよ「超3」で朝倉未来と平本蓮が完全決着!因縁の歴史を振り返る

AI要約

いよいよ今日28日、「超RIZIN3」のメインイベントで因縁の朝倉未来と平本蓮が対立の歴史に決着をつける。

18年8月にRIZIN初参戦した朝倉未来は、翌年YouTubeチャンネルを開設。

19年に平本蓮がRIZINに参戦し、19年12月にキックルールで芦田崇宏に勝利。

20年4月に朝倉未来が平本蓮に挑発し、スパーリングを提案。このやりとりが始まりだった。

22年9月にはメインイベントで朝倉未来がフロイド・メイウェザーとのエキシビションマッチに挑むも敗北。

24年3月には朝倉と平本が「超RIZIN3」での対戦が発表され、両者の舌戦が再燃。

 いよいよ今日28日、「超RIZIN3」(さいたまスーパーアリーナ)のメインイベントで因縁の朝倉未来(32=ジャパン・トップチーム)と平本蓮(26=剛毅會)がその対立の歴史に決着をつける。

 今日まで、約4年に渡る2人の舌戦の歴史を振り返る。

 ▼18年8月 地下格闘技アウトサイダーで2階級制覇を果たした朝倉未来がRIZIN初参戦。日沖発を相手に1RTKO勝利を飾る。朝倉は翌年YouTubeチャンネルを開設。

 ▼19年 平本蓮がXに「朝倉兄弟まじでかっこいい! 普通に気づいたらファンになってた」と投稿。

 ▼19年11月 平本とK-1の契約が終了。RIZINと契約。

 ▼19年12月 平本がベラトールジャパンに出場し、キックルールで芦田崇宏に1RTKO勝ち。「これからRIZINの看板選手に慣れるように頑張る」

 ▼20年4月 朝倉がMMAの練習を開始した平本に関してXで「総合格闘技ってすぐには強くなれないよ」と挑発。平本は「「I am an exception!(オレは例外だ!)」と反応した。これが2人の初めての直接のやりとり。

 ▼同 朝倉がYouTubeでRIZINの榊原信行CEOに向かって「最近で言うと、平本蓮くんが僕とやりたいってつぶやいたらしくて。何言ってんの? という感じなんですけど。社長としてはなしですよね?」と確認。すると同CEOも「ないね。そういうカードはね」と返答。

 ▼同 平本がYouTubeに朝倉を挑発する動画を投稿。その動画に対して朝倉が「ガチのスパーリングをしませんか? ファイトマネーを僕が払います」と提案。すると平本は「そんなはした金はいらないです。みんなの前で未来選手をぶっ飛ばしたい。しっかりRIZINでやりましょう」と答えた。朝倉はXに「ただの売名でしたね。ださ」と記した。

 ▼20年12月 平本がMMAで萩原京平と対戦。朝倉は試合前から萩原の勝利と予想し、平本は「朝倉のバカは2021年中に必ず仕留める」など舌戦を繰り広げていたが、平本は萩原に2RTKO負けした。

 ▼21年 朝倉は東京ドームでクレベル・コイケに三角絞めで敗れたものの、その後の萩原京平戦、斎藤裕戦に連勝。一方、平本は結局、この年は米国武者修行などは行ったものの、試合は行わず。その間も2人はSNS上での舌戦は続行し、大みそかの「RIZIN33」の会見では朝倉が「平本蓮、まさか大みそか出ないなんてことないよな?」と挑発した。

 ▼22年7月 平本が“怪物くん”鈴木博昭を相手に判定2-1でRIZIN初勝利を挙げる。

 ▼22年9月 「超RIZIN」のメインイベントで朝倉とフロイド・メイウェザーのスタンディングバウトルールでのエキシビションマッチが実現。朝倉はキャリア初のKO負けを喫した。平本はそれに先がけた会見でメイウェザーの“通訳”として登場し「メイウェザーさんと朝倉未来のパンチは、ジェット機とハエくらいスピードが違う」などと挑発していた。

 ▼22年11月 平本が弥益ドミネーター聡志に判定3-0で勝ち、RIZIN2勝目。

 ▼23年 朝倉は4月に牛久絢太郎に勝利したものの、7月の「超RIZIN2」ではRIZINフェザー級王座をかけてヴガール・ケラモフと対戦し、1Rリアネイキッドチョークで一本負け。王座獲得に失敗した。さらに11月にはYA-MANとオープンフィンガーグローブでのキックルールで対戦し、1RKOで惨敗。しばらく格闘技から離れることを表明した。一方の平本は4月の斎藤裕戦に惜敗したものの、大みそかの「RIZIN45」では舌戦を繰り広げてきたYA-MANに判定勝利を挙げた。

 ▼24年3月 朝倉がXに「ただいま」と投稿。平本が「おかえり」と返すと、朝倉が「馴れ馴れしいやつだな、おかえりなさいだろ」、平本も「相変わらず生意気だな」と返した。

 ▼同 六本木での会見で「超RIZIN3」で朝倉と平本が対戦すると発表された。朝倉は「復帰戦に楽な相手を用意してもらった。ボコボコにして痛めつけてやろうかなと思います。この試合に負けたら引退します」と宣言。平本も「ケラモフに負けて、YA-MANにのばされてイジけてるので、僕がとどめを刺します」と反応した。

 ▼24年7月 「超RIZIN3」に向けた会見で自信満々の朝倉が「彼が憧れたころの朝倉未来よりも強い状態なので、体感してみろよ」。一方、今大会までにアイルランドにわたり憧れのコナー・マクレガーのジムで武者修行をしてきた平本は「過去最高、格闘技人生すべてかけてやってきました。絶対勝ちます」と宣言した。