巨人・モンテス、来日初スタメンで先制点にからむ猛打賞 3投手を攻略する器用さに阿部監督「しっかり守れるのも」と太鼓判

AI要約

巨人はココ・モンテス内野手の活躍でDeNAを下し、首位を固める。モンテスは3安打の猛打賞を達成し、チームの勝利に貢献した。

モンテスはバットコントロールの巧みさを見せ、2回、4回、8回と連続して安打を放つ。さらに守備面でも無難にこなし、チームに不可欠な存在となっている。

新外国人モンテスは日本球界に適応し、チームに笑いをもたらす一幕も。早くもチームの中で重要な役割を果たしている。

巨人・モンテス、来日初スタメンで先制点にからむ猛打賞 3投手を攻略する器用さに阿部監督「しっかり守れるのも」と太鼓判

◇27日 DeNA1―2巨人(横浜)

 さあ首位固めだ! 巨人は「6番・三塁」で来日初スタメンの新外国人、ココ・モンテス内野手(27)が1試合3安打のいわゆる”猛打賞”で勝利を呼び込み、貯金を10の大台に乗せた。この日敗れた2位広島とのゲーム差を今季最大の2に広げ、阿部慎之助監督も「すごい大きい1勝」とチームの勢いに手応え十分だ。

 バットコントロールの巧みさを見せた。2回1死、DeNAの先発・山崎に対し、カウント1―1から内角のストライクゾーンギリギリに落ちるスプリットをうまくさばいた。鋭い打球が三塁線を破り、モンテスは悠々二塁へ。2死三塁として泉口が先制打を放った。

 4回1死では森唯のボールゾーンへ落ちる変化球を打って内野安打とし、8回2死では京山の外角高め直球を捉えて左前打。3投手を攻略する器用さを発揮したモンテスは「いい所に強い打球を放てた。ボールがしっかり見えていて、真っすぐにも変化球にも対応できる」と日本球界への適応に自信たっぷりだ。

 三塁守備も無難にこなし、指揮官も「初見のピッチャーばかりで(3安打は)素晴らしい。しっかり守れるというのも把握して取った」と実力に太鼓判を押した。

 試合前の円陣では自身の名前と、場所を表す「ここ」をかけた「ココでしょ」のダジャレで笑いを取る一幕も。新助っ人は早くも、グラウンド内外でチームに欠かせない存在となっている。