【ハイライト動画あり】SUBARUが本塁打攻勢でJFE西日本に勝利。都市対抗野球大会

AI要約

第95回都市対抗野球大会の3日目、SUBARUとJFE西日本が対戦。

SUBARUが豪華な一発でJFE西日本に4-3で競り勝つ。

若手主体のSUBARUが2年連続初戦突破を果たす。

【ハイライト動画あり】SUBARUが本塁打攻勢でJFE西日本に勝利。都市対抗野球大会

大会3日目を迎えた「第95回都市対抗野球大会」。第1試合は2年連続29回目の出場となるSUBARU(太田市/北関東第2代表)と、3年連続13回目の出場となるJFE西日本(福山市・倉敷市/中国第2代表)が対戦した。

SUBARUとJFE西日本は前回大会でも1回戦で対戦しており、この時は2-0でSUBARUが勝っている。ともに代表決定戦をサヨナラ勝利で出場を決めた両チームの再戦は、1点を争う好ゲームとなった。

1回表にSUBARUが古川幸拓と外山優希の連続長打で1点を先制。3回表には秋山岳士がバックスクリーン左へ本塁打を放ち、続く藤原龍之介もレフトスタンドへ2者連続本塁打で2点を追加した。

SUBARU先発・八野田龍司に3回までノーヒットに抑えられたJFE日本は4回裏に反撃。二死から4番・綿屋樹がチーム初安打を放つと、古田塁がセンターオーバーのタイムリー2塁打、新田旬希のタイムリーと続いて2点を返した。

1点差となった直後の5回表、SUBARUは先頭の藤原がレフトスタンドへ2打席連続弾となる豪快な一発。結果的にこれが決勝点となった。JEF西日本は5回裏に後藤将太の2塁打から河内愛哉の犠牲フライで再び1点差としたが、6回以降は得点圏に走者を送ることができず、前回大会のリベンジはならなかった。

SUBARUは前回大会で完封勝利を挙げた阿部博光が8回から登板し、2イニング無失点で試合を締め括った。一発攻勢の打線は外山、秋山がルーキーで藤原は2年目と、若い力で2年連続の初戦突破を果たした。

◆試合結果

SUBARU |1 0 2 0 1 0 0 0 0|4

JFE西日本|0 0 0 2 1 0 0 0 0|3

◆投手

・SUBARU :八野田龍司、阿部博光

・JFE西日本:岩本龍之介、尾田恭平、武藤祐介

◆本塁打

・SUBARU:秋山岳土(3回ソロ)、藤原龍之介(3回ソロ、5回ソロ)

文:大久保泰伸