屈辱の“ルカク以下”...C・ロナウドが303人中最下位!衝撃のスタッツが判明「最も無駄なFWだった」【EURO】

AI要約

ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウドがEURO2024で無得点に終わり、厳しい批判を受けている。

ロナウドのゴール期待値は高かったが、23回のシュートから得点を挙げられず、無駄な活躍となってしまった。

統計によると、ロナウドはEURO2024で最もxGが低かったFWの一人だった。

屈辱の“ルカク以下”...C・ロナウドが303人中最下位!衝撃のスタッツが判明「最も無駄なFWだった」【EURO】

 衝撃の結果となった。

 ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウドはEURO2024で、5試合にフル出場したものの、無得点に終わった。チームもベスト8で敗退し、厳しい批判の声に晒されている。

 精彩を欠いたのは、スタッツからも明らかだ。データサイト『Whoscored.com』によれば、ロナウドのゴール期待値は「3.52xG」(1試合平均で3.53点を取るチャンスがあった)だったにも、かかわらずノーゴール。そのため、「ゴール期待値ー実際の得点数」というデータは3.52で、なんと303人中最下位の303位だった。

 ちなみに、同じく決定機を外しまくって酷評されたベルギー代表のロメル・ルカクは、301位の2.29。彼よりも決定機を逃していたのだ。

 同サイトは、「統計によると、クリスティアーノ・ロナウドはEURO2024で最も無駄なFWだった」と紹介している。

「EURO2024で最もxGが低かったのはポルトガルのキャプテン、クリスティアーノ・ロナウドで、23回のシュートを放ったにもかかわらずゴールを決められなかった」

 39歳のスターにとっては屈辱的な結果と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部