【陸上】北口榛花、今季自己最高でDL通算8勝目!またも最終6投目で逆転…65m超えは今季初

AI要約

昨夏の世界選手権を制した北口榛花が、自己最高記録を更新して65メートル21で優勝。

北口選手は最終6投目で逆転し、今季世界3位の好記録を出し、DL通算8勝目を挙げた。

北口選手はパリオリンピックで日本女子初のトラック&フィールド金メダル獲得に向けて順調な成績を収めている。

【陸上】北口榛花、今季自己最高でDL通算8勝目!またも最終6投目で逆転…65m超えは今季初

<陸上:ダイヤモンドリーグ(DL)第9戦モナコ大会>◇12日(日本時間13日)◇モナコ◇女子やり投げ

 昨夏の世界選手権を制した北口榛花(26=JAL)が、今季自己最高の65メートル21で優勝した。得意の最終6投目で今季初の65メートル台に乗せ、64メートル74で首位に立っていたリトル・マッケンジー(オーストラリア)を逆転。今季世界3位の好記録で、DL通算8勝目を挙げた。

 1投目で今季自己最高の64メートル63をマークすると、その後も60メートル超えを3度記録。自ら手拍子を求めた最終6投目では気合の入った叫び声とともにやりを放ち、さらに距離を伸ばした。最終投てきがその日の最高記録となるのは、今季7試合のうち5度目。60メートル超えは昨夏の世界選手権予選を含めて17試合連続となった。

 パリオリンピック(五輪)では、日本女子初のトラック&フィールド種目での金メダル獲得がかかっている。