【 ロッテ】田村龍弘、有言実行の3安打6打点「自分に期待して」吉井監督に「打ちます宣言」

AI要約

田村龍弘捕手が2本の満塁適時二塁打を含む6打点を記録し、ヒーローとなった。

試合前に吉井監督に打ちます宣言をし、その宣言通りの活躍を見せた田村。

復帰組の石川歩投手と10年以上の信頼関係を築いた田村は、試合をしっかりリードした。

【 ロッテ】田村龍弘、有言実行の3安打6打点「自分に期待して」吉井監督に「打ちます宣言」

<ロッテ18-5楽天>◇10日◇ZOZOマリン

 ロッテ田村龍弘捕手(30)が有言実行のヒーローとなった。

 初回に無死満塁のチャンスで2点適時二塁打を放つと、4回の第3打席も無死満塁から走者一掃の適時二塁打を放ち3安打6打点の大活躍。「1打席目で打ってなかったらもっとプレッシャーかかってましたけど、1打席目で打ってたんで、打点しっかり稼ぎたいなと思って打席に立ちました」と振り返った。

 試合前に吉井監督に「打ちます宣言」をしていた田村。「自分にたまにはプレッシャーかけて、自分に期待してもいいかなと思って。今日はそういう気持ちでした」と宣言の意図を打ち明けた。

 風速18メートルと荒れた天候の中で右肩手術から復帰した石川歩投手(36)の今季2勝目を捕手としてリードした。「石川さんとはもう10年近く組んでるんで、風が強いからどうとか、そういうピッチャーじゃないと思うし、そこに対応できるのが石川さんの強みだと思う。僕は本当に配球だけまちがわないようにだけ考えてました」と信頼し合っているバッテリーが試合をつくった。