渋野日向子 メジャー唯一の〝鬼門〟エビアン攻略なるか 

AI要約

女子ゴルフの渋野日向子がエビアン選手権に挑む。過去2回の成績は振るわず、今回初の上位進出を目指す。

エビアン・リゾートGCは難易度の高いコースで、渋野にとっては挑戦が続くが、復調著しい今年こそ期待がかかる。

ツアー関係者も注目し、渋野がコースに対応できる姿を示すことができるかに期待がかかる。

渋野日向子 メジャー唯一の〝鬼門〟エビアン攻略なるか 

 女子ゴルフの渋野日向子(25=サントリー)が、米ツアー今季メジャー第4戦「エビアン選手権」(11日開幕、フランス・エビアン・リゾートGC)に臨む。

 渋野は「全米女子オープン」で2位、「全米女子プロ選手権」で7位とメジャー2戦連続トップ10入り。そうしたなか5大大会で唯一、上位進出がないのが「エビアン」だ。初参戦だった2022年は、カットラインに9打及ばず予選落ち。昨年は決勝ラウンドに進んだものの、59位にとどまった。

 メジャー昇格前に宮里藍が2勝(09、11年)したことに象徴されるように、日本人選手が上位に顔を出すことが多い大会だが、渋野とは相性がいまひとつ。会場となるエビアン・リゾートGCは、フェアウエーにも平坦な場所がほとんどない難コース。攻略のためにはボールが傾斜に置かれた状態での打ち方が求められ、渋野はあまり得意としていない。

 ただ、今年は復調著しい状態で大会を迎えるだけに、初の上位進出の期待が高まる。ツアー関係者も「エビアンのコースに対応できるようになっているのか見てみたい」と注目するなか、渋野は進化した姿を見せることができるか。