「年下だけど憧れですね」坪井慶介が日本人ベスト11で選出した森保J戦士は?「僕の理想のセンターバック」

AI要約

元日本代表DFの坪井慶介氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネルに出演し、日本人選手の歴代ベストイレブンを選出した。

坪井氏が選んだベストイレブンの中で、唯一一緒にプレーしたことがない冨安健洋について絶賛のコメントを述べた。

前園氏は冨安について、実際に会った時の印象を語っている。

「年下だけど憧れですね」坪井慶介が日本人ベスト11で選出した森保J戦士は?「僕の理想のセンターバック」

 元日本代表DFの坪井慶介氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。日本人選手の歴代ベストイレブンを選出した。

 システムは4-4-2。GKが西川周作、DFは右から内田篤人、中澤佑二、冨安健洋、長友佑都、ボランチに阿部勇樹、2列目は右から本山雅志、小野伸二、遠藤保仁、FWは興梠慎三と久保竜彦とした。

 このなかで唯一、「一緒にやったことがない選手」ながらセレクトした冨安については、次のように語っている。

「僕の理想のセンターバック。海外に行ってからどんどん成長して、今となってはアーセナルですよ。あれだけ大きくて、速くて、両足蹴れて、何なのっていう。僕はディフェンダーとして予測とかポジショニングとか、ステップとかを見るけど、(冨安は)ちゃんとステップを踏み変えたり、ラインコントロールで半身になっていたり、パスの出し手が出せる状況で身体のスタンスを作っている。年下だけど憧れですね」

 坪井氏が太鼓判を押す森保ジャパンの主軸DFに関して、前園氏は「フジテレビで会った時、めちゃデカかった」と明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部