福岡が2連勝、柏は2連敗…雨のピッチに苦しみながらも福岡が粘り勝ち

AI要約

福岡が柏を2-0で破り、2連勝となった試合の様子。

雨によるピッチの悪化やウェリントンの活躍など、試合のポイント。

柏は2連敗となり、福岡は粘り強い守備で2-0のまま試合終了。

◆J1第17節 柏0―2福岡(2日・三協F柏)

 柏がホームに福岡を迎えた一戦は、2―0で福岡が勝利した。福岡は2連勝、柏は2連敗となった。

*  *  *

 試合前から降り続いた大雨により、ピッチは一部に水たまりができる劣悪なコンディションに。ドリブルやパスが制限される中、福岡はFWウェリントンの高さ、相手DFラインの背後に大きく蹴り出すシンプルな組み立てで試合の主導権を握る。

 試合が動いたのは前半26分。福岡のクロスをクリアしようとした柏DF関根大輝、押し込もうとしたFW佐藤凌我の2人の間でピンボールのようにボールが動き、最後は関根に当たってゴールネットに吸い込まれた。記録はオウンゴールとなった。さらに39分にはDF小田逸稀が追加点を奪い、福岡の2点リードで前半を折り返した。

 後半は柏がFW木下庸介やMF島村拓弥の投入でリズムをつかみかけるも、福岡が粘り強い守備でゴールを割らせず。雨のピッチをうまく使った福岡に軍配が上がり、2―0のまま試合終了となった。