和水町とつながろう 農業、交流…移住体験ツアー開始

AI要約

和水町移住定住支援センターは、移住希望者を対象にお試し暮らし住宅を提供し、農業体験や交流のツアーを始めた。

町はお試し住宅を整備しており、ツアーでは農作業体験や空き家見学など様々なメニューを用意している。

これまでに移住者はいないものの、地元への足の一つとして活用することで移住につなげたいという意向が示されている。

和水町とつながろう 農業、交流…移住体験ツアー開始

 和水町移住定住支援センターは5月から、町内に2棟ある「お試し暮らし住宅」を利用する移住希望者を対象に、農業体験や移住者との交流などができるツアーを始めた。

 町は2017年度と22年度に、空き家を改修した移住のお試し住宅を整備しており、23年度は北海道や関東地方、福岡県などの17組42人が利用した。

 ツアーは、農作物の手入れや収穫体験のほか、空き家見学会、起業相談、スーパー巡りなど9種類のメニューを用意。お試し住宅を利用できる2~30日間に、メニューを自由に選べる。ツアーは無料だが、お試し住宅は有料。

 これまでに、お試し住宅を利用して町内に移住した人はいない。ツアーの企画者でコーディネートする町地域おこし協力隊の案納菜津美さん(36)は「町内に知人をつくって足を運ぶ回数を増やしてもらい、移住につなげたい」と話した。

 町ホームページにあるアンケートに記入し、希望日の2週間前までにメールか郵送で申し込む。町移住定住支援センター☎0968(79)7535。(岡本遼)