「クマ出没警報」発令中…住宅街で1頭のクマの目撃情報 警察が注意呼びかけ 全県で4月からすでに11人がクマ被害

AI要約

長野県中野市の住宅街で体長1メートルほどのクマが目撃され、警察が注意を呼びかけています。

21日午後8時半ごろ、笠原活性化センターの近くでクマが目撃され、警察が周辺を確認しましたが発見できませんでした。

長野県ではクマによる被害や目撃件数が増加しており、北信地域にツキノワグマ出没警報が出されています。

「クマ出没警報」発令中…住宅街で1頭のクマの目撃情報 警察が注意呼びかけ 全県で4月からすでに11人がクマ被害

長野県中野市の住宅街で21日、体長1メートルほどのクマが目撃され警察が注意を呼びかけています。

21日午後8時半ごろ、中野市笠原の笠原活性化センターの東およそ50メートルの住宅街で、1頭のクマが目撃されました。

クマは体長およそ1メートルで、通報を受けた警察が周辺を確認しましたが、発見することはできませんした。

24年度、長野県内でクマによる人への被害は11人に上っていて、クマの目撃件数も8月末時点で1094件と、23年度の同じ時期のおよそ1.2倍に上っています。

長野県では、中野市を含む北信地域にツキノワグマ出没警報を10月14日まで出しています。

警察が目撃情報のあった地域で注意を呼びかけています。