熊本秋酒まつり開幕 熊本駅前で22日まで

AI要約

『熊本秋酒まつり』が開催され、県内7つの酒蔵が出展している。

会場では各酒蔵の日本酒や『ひやおろし』などが楽しめる。

イベントは22日までで、飲食店のおつまみや生ビールも充実している。

熊本秋酒まつり開幕 熊本駅前で22日まで

県内7つの酒蔵が一堂に集まる『熊本秋酒まつり』が20日から始まりました。

会場では、それぞれの酒蔵の定番の日本酒のほか、秋に出荷する『ひやおろし』などをお得に楽しむことができます。

【後藤 祐太アナウンサー】

「オープンして30分ですが、既に多くの人たちでにぎわっています。ひと夏越して熟成された秋のお酒の味を思い思いに楽しんでいます」

午後4時から始まった『熊本秋酒まつり2024』。

JR熊本駅前のアミュひろばには、県内7つの酒蔵がブースを出しています。

3枚で1400円のドリンクチケットを使って日本酒と引き換えるシステムで、それぞれの酒蔵の定番のお酒のほか、春先に絞ったお酒を夏の間、熟成させ秋に出荷する『ひやおろし』など酒蔵自慢の日本酒が揃っています。

【各酒蔵2商品計14商品】

【来場者】「全然味が違うので面白い。おいしい」

【大阪からの来場者】「めちゃめちゃおいしい」

(好きな酒に出合った?)「これおいしかった、瑞鷹」

「熊本に来て初めて酒を飲んだが、おいしい、全部。ハマりそう」

また、今年は初めてサントリーの生ビールも登場。今年初出展の湖池屋から人気のポテトチップスのほか、県内飲食店の自慢の一品など日本酒に合うおつまみも販売されています。

『熊本秋酒まつり2024』は22日(日)までで、正午から午後9時まで開催されています。