マイナカードにお金をチャージ…新藤経済再生担当相が富山県朝日町でデジタル活用した公共サービス視察

AI要約

新藤義孝経済再生担当大臣が朝日町のデジタル取り組みを視察。

新藤大臣がマイナンバーカードを活用し、町の公共サービスで買い物。

新藤大臣が朝日町の先駆的な取り組みを全国展開したいと述べる。

マイナカードにお金をチャージ…新藤経済再生担当相が富山県朝日町でデジタル活用した公共サービス視察

新藤義孝経済再生担当大臣が、19日朝日町を訪れデジタルを活用した取り組みを視察しました。

新藤大臣は、役場からマイカー乗合サービス、「ノッカルあさひまち」で町の温浴施設「らくち~の」に移動。

自分のマイナンバーカードを登録した町の公共サービス、「LoCoPiあさひまち」で実際に特産のバタバタ茶などを購入しました。

「LoCoPiあさひまち」はマイナンバーカードにチャージすることで買い物ができたり、公共施設の利用でポイントを溜めたりできます。

*新藤義孝経済再生担当大臣

「取り扱っている人たち(スタッフ)が慣れていて、全くストレスなく私たちはただカードを出すだけ。違和感なく気持ちよく使えた」

新藤大臣は、朝日町の先駆的な取り組みを全国の自治体に展開できるようにしたいと述べました。