石川・七尾市長選 現職の茶谷義隆市長が2期目へ立候補を表明

AI要約

現職の茶谷義隆市長(59)が石川県七尾市の市長選挙に2期目への意欲を表明。

茶谷市長は「驚きと感動を与える七尾市を市民と共に作り上げる」と意気込み。

選挙は10月20日に告示され、27日に投開票が行われる予定。

石川・七尾市長選 現職の茶谷義隆市長が2期目へ立候補を表明

任期満了に伴い行われる石川県七尾市の市長選挙に向け、現職の茶谷義隆市長(59)が、立候補を表明しました。

9日開かれた七尾市議会本会議で、2期目への意欲を問われた茶谷市長は、「アメージング能登、アメージング七尾。驚きと感動を与える七尾市を市民と共に作り上げていきたい」と答えました。

茶谷氏は、能登半島地震を教訓に市内での「防災アリーナ」の整備にも意欲を見せます。

七尾市・茶谷義隆市長「通常はスポーツの大会、コンサート、コンベンション事業など様々な形で使用しながら、いざ災害があった時はそこに来れば様々な避難する人の対応ができるものを整えていく」

七尾市長選をめぐっては、市議会の最大会派などが候補者の擁立を目指しています。選挙は10月20日に告示され、選挙戦になれば27日に投開票が行われます。