尖閣諸島沖の領海内で、中国の漁船が第11管区海上保安本部の巡視船に衝突 X年前 何があった? 沖縄の歴史9月7日版

AI要約

沖縄の過去の出来事を振り返ると、米海軍の掃海艦が石垣港に入港したことや、辺野古新基地建設を巡る協議が決裂したことなどが記録されている。

さらに、那覇市の地域振興施設建設計画や尖閣諸島での中国漁船との衝突事件、そして長寿番付での男性日本一の記録も振り返られる。

また、沖縄の環境問題や米軍との関わりについての警告や事件も含まれており、過去の様々な出来事が明らかになっている。

尖閣諸島沖の領海内で、中国の漁船が第11管区海上保安本部の巡視船に衝突 X年前 何があった? 沖縄の歴史9月7日版

 今からX年前の9月7日、沖縄ではこんな出来事がありました。過去のニュースを振り返ります。

▶ 米海軍の掃海艦が14年ぶりに石垣港に入った(2023年)

▶名護市辺野古の新基地建設を巡る県と政府による集中協議の第5回会合が首相官邸で開かれたが、協議は決裂(15年)

▶旧那覇飛行場用地問題の解決策として、那覇市が地域振興施設を含む複合施設を建設することが明らかに(13年)

▶尖閣諸島沖の領海内で、中国の漁船が第11管区海上保安本部の巡視船に衝突(10年)

▶県内スーパー最大手サンエーの株式が店頭公開された(00年)

▶長寿番付で沖縄市宮里の渡名喜元完さんが男性日本一に。10月30日に109歳(1993年)

▶県衛生研究所が米軍牧港補給基地周辺海域の環境汚染で「周辺の魚介類は食用に不適危険」と警告(73年)

▶米軍チャーター輸送船の沖縄人の船員1人がメコン川で北ベトナム兵の発砲を受け負傷した(68年)