今年も残暑厳しく…関東甲信の1か月予報 気温は「平年より高く前半はかなり高くなる見込み」

AI要約

気象庁の1か月予報によると、関東甲信地方は8月後半から9月前半にかけて厳しい残暑が予想されています。

太平洋高気圧の影響で気温が平年よりかなり高くなる見込みで、日照時間は平年並みか多くなり、降水量は平年並みを予想しています。

去年の同じ時期には太平洋高気圧の影響で記録的な暑さとなり、長野県内では平均気温や最高気温の更新が相次ぎました。

今年も残暑厳しく…関東甲信の1か月予報 気温は「平年より高く前半はかなり高くなる見込み」

気象庁の1か月予報によりますと、関東甲信地方の8月後半から9月前半にかけての気温は、平年よりもかなり高くなる見込みで、厳しい残暑となりそうです。

気象庁によりますと、関東甲信地方は8月17日から9月16日にかけての間、暖かい空気に覆われやすいため気温が高くなり、期間の前半はかなり高くなる見込みです。

また、太平洋高気圧に覆われやすいため、向こう1か月の日照時間は平年並みか多くなり、降水量については平年並みを予想しています。

去年2023年もこの時期は太平洋高気圧に覆われて晴れの日が多くなり、長野県内では各地で、その月の平均気温や最高気温の更新するなど、記録的な暑さとなりました。