「特殊詐欺グループの一員になっている」福岡市の71歳女性 ニセ電話詐欺で1500万円だましとられる

AI要約
71歳の女性が携帯電話会社の職員や警察官、検事を名乗る男からの電話でだまされ、1512万円を詐欺グループに振り込んでしまった事件が発生女性が岡山県警に相談し110番通報した結果、詐欺であることが判明警察が電話でのお金の話には注意を呼びかけ
「特殊詐欺グループの一員になっている」福岡市の71歳女性 ニセ電話詐欺で1500万円だましとられる

今月13日、福岡市城南区に住む71歳の女性の自宅に、携帯電話会社の職員を名乗る男から「あなた名義で他に電話を契約していませんか。その番号から岡山県内に大量の迷惑メールが送られている」とウソの電話がありました。

その後、岡山県警の警察官や、検事を名乗る男からも電話があり、「あなたは特殊詐欺グループの一員になっている。法律的にあなたを逮捕することができる」「口座にあるお金を確認する必要があるので、全て振り込んでください」などと言われました。

女性は今月14日から15日にかけて、インターネットバンキングで男から指定された口座に、2回に分けてあわせて1512万円を振り込み、だましとられました。

不審に思った女性が岡山県警に確認したところ、詐欺だと分かり110番通報したということです。

警察は、「電話でお金の話がでたら詐欺を疑ってほしい」と呼びかけています。