相手が“男性人気アイドル”だと信じ...「結婚しよう」という甘い言葉に負け...38万円分の電子マネーだましとられる

AI要約

秋田県大館市に住む40代の女性が、SNSで人気男性アイドルを語る相手から「結婚しよう」と言われ、恋愛感情を抱いて38万円分の電子マネーをだまし取られる「SNS型ロマンス詐欺」の被害にあった。

女性は偽物のアカウントに騙され、LINEでやり取りをするうちに信頼関係を築かれ、お金を要求された際に電子マネーを購入し、38万円を被害に遭った。

警察はSNS型ロマンス詐欺が全国的に増加しており、一人で判断するのではなく、家族や知人に相談するよう呼びかけている。

相手が“男性人気アイドル”だと信じ...「結婚しよう」という甘い言葉に負け...38万円分の電子マネーだましとられる

秋田県大館市に住む40代の女性が、SNSで人気男性アイドルを語る相手から「結婚しよう」などと言われ、恋愛感情を抱き、38万円分の電子マネーの利用権をだまし取られる「SNS型ロマンス詐欺」の被害にあっていたことが分かりました。

大館警察署によりますと2024年7月上旬、大館市に住む40代の女性がTikTokで「RyosukeYamada」というアカウントを発見しました。

女性は、アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん本人のアカウントだと信じ込み、フォローしたところメッセージが届き、その後、LINEでやり取りをするようになりました。

山田さんを語る相手から「結婚しよう」などとメッセージが送られ、女性は恋愛感情を抱くようになりました。

2024年7月中旬ごろから、女性は相手から「パソコンが壊れたので、その費用を支援してほしい」、「ゲームやドラマの配信費用を支援してほしい」などと電子マネーを購入するように指示され、8月10日までに、大館市内のコンビニエンスストアで複数回にわたり電子マネーを購入しました。

女性は、利用に必要な番号を相手に写真で送り、38万円分の電子マネーの利用権をだまし取られました。

女性はその後も相手から電子マネーの購入を要求され、8月14日、ローンを組むために大館市内の金融機関に行き、事情を話したところ職員が不審に思い、被害が発覚しました。

SNSでやり取りを重ね、恋愛感情や親近感を抱かせ、信用させた上で金銭などをだまし取る「SNS型ロマンス詐欺」の被害が全国的に相次いでいて、警察は実際に会ったことがない相手からお金の話が出たら一人で判断せず、家族や知人などに相談するよう呼びかけています。