荒谷さん(野辺地小)銅メダル/全国少年少女レスリング

AI要約

荒谷漣さんが全国少年少女レスリング選手権大会で銅メダルを獲得した。初戦で逆転勝利し、準決勝で敗れたものの成績を上げた。

荒谷さんは次の目標として全国少年少女選抜選手権大会に向けて準備を始めることを誓った。

クラブの島谷正樹コーチとともに町役場を訪問し、戦績を報告した。

荒谷さん(野辺地小)銅メダル/全国少年少女レスリング

 第41回全国少年少女レスリング選手権大会(7月26~28日、東京・代々木第一体育館)の男子の部6年生65キロ級で、野辺地ジュニアクラブの荒谷漣(れん)さん(町立野辺地小)が銅メダルを獲得した。

 同階級は7人がトーナメントで争った。荒谷さんは初戦で埼玉の選手と対戦。投げられて先行されたが、後半にタックルが決まり、6―4で逆転勝ちした。「最初は投げられてやばいと思ったけど、逆転できてうれしかった」と振り返る。

 次戦の準決勝は東京の選手と戦い、10点差をつけられて敗れた。「初戦のようなタックルからの崩しができていたら。頑張ったら勝てたかもしれない」と悔しさをにじませた。

 9日にクラブの島谷正樹コーチと共に町役場を訪問し、野村秀雄町長と小野淳美教育長に戦績を報告した。

 次の目標は来年1月に東京で開かれる全国少年少女選抜選手権大会。荒谷さんは「また東京の選手と当たるかもしれないので、勝てるように頑張る」と雪辱を誓った。