コトクリエ 探究キャンプ大和郡山のまちの魅力発見!/奈良

AI要約

大和ハウス工業が若い世代を対象にした近鉄郡山駅周辺のまちの魅力発見イベントがスタートした。

参加者は地域の歴史や現状について学び、郡山城跡や町並みを巡りながら地域の魅力を発見し、住み続けたいまちに必要な要素を考えた。

2日間のイベントを通じて、子ども達が地域に愛着を持ち、未来のまちづくりに対するアイデアを形成する過程が続いている。

コトクリエ 探究キャンプ大和郡山のまちの魅力発見!/奈良

 近鉄郡山駅周辺のまちの魅力を発見するイベントが8日から始まりました。

 これは、大和ハウス工業が若い世代に地域のまちづくりに興味を持ってもらおうと開いたもので県内を中心に中学生と高校生合わせて54人が参加しました。8日は、はじめにみらい価値共創センター「コトクリエ」で大和郡山市の職員から近鉄郡山駅周辺の歴史や現在の様子についてレクチャーを受けたあと現地に移動。グループに分かれて駅周辺にある郡山城跡や城下町の町並みを巡って地域の魅力を発見したほかこれからも住み続けたいまちには何が必要かを考えました。

参加した子どもは―

「今みたいに、古くから愛されているものが未来まで続いていったらいいなと思います。」

 9日は、グループでこれからのまちづくりのためのアイデアをまとめ発表する予定です。