土岐アウトレットに日本の夏「岐阜提灯」100個設置 アーケード区間に夏祭りムード

AI要約

岐阜県土岐市土岐ケ丘の商業施設土岐プレミアム・アウトレットには、岐阜市の伝統工芸品岐阜提灯が100個設置され、夏のムードを演出している。

施設の運営会社が初めて企画した季節の装飾で、代表的な岐阜提灯が納品された。

安藤商店が納品した提灯は和の風情があり、夏祭りの趣を楽しめる雰囲気に包まれている。

土岐アウトレットに日本の夏「岐阜提灯」100個設置 アーケード区間に夏祭りムード

 岐阜県土岐市土岐ケ丘の商業施設土岐プレミアム・アウトレットに8月から、岐阜市の伝統工芸品岐阜提灯(ちょうちん)100個が設置され、日没後は柔らかな明かりで夏のムードを演出している。9月末まで。

 季節の装飾に岐阜の伝統美を取り入れようと、施設の運営会社が初めて企画した。飾られたのは、代表的な岐阜提灯である卵形の御所提灯(幅約25センチ、高さ約60センチ)で、白い紙張り。小さな菊が同色でデザインされ、上品な質感だ。

 アーケードのある約60メートルの区間につるされ、灯がともると夏祭りの趣に包まれた。納品した提灯・ぼんぼり製造の安藤商店(岐阜市)は1921(大正10)年創業の老舗。澤田祐也常務は「提灯は和のもので見ると懐かしく、癒やしにつながる。良さを知ってもらえるいい機会」と話した。

 同施設では今月24、25の両日、ミニ縁日のイベントがある。