【コスパ最高】駄菓子やおもちゃの卸売会社「奥村商店」でお得なバラ売り花火を発見!

AI要約

奥村商店は1884年創業の節句人形の卸売店で、夏には花火も販売している。

店内では150種類以上の花火が並び、手持ち花火は1本20円から購入可能。

購入量に応じて割引価格が適用され、自由に組み合わせてオリジナルの花火セットを作ることができる。

 夏と言えば、花火を楽しみにしている人も多いのでは。駄菓子やおもちゃ、節句人形の卸売会社で小売りもしている「奥村商店」(福岡市博多区)は1884年の創業。大正時代から花火も販売していて、バラ売りに力を入れているとか。「卸売会社ならではお得感があるのでは」と期待に胸を膨らませ、早速調査してきました。

 「駄菓子の種類が半端ない」と評判の同店ですが、花火の種類の豊富さも負けていません。手持ち花火、噴出花火、打ち上げ花火など150種類以上の花火が店内所狭しと並んでいます。「毎年6~9月末にかけて、節句人形を扱う店舗の1階に大々的に花火コーナーを作っています」と話すのは代表の奥村和洋さん。

 ずらりと並ぶカラフルな花火に圧倒されながら店内を見回すと、箱に「1本20円」の文字を発見! 奥村さんによると、特に人気なのは手持ち花火で、1本20円から買えるそうです。

 手に持ってみると、いつも触っている花火より長くてしっかりしているような…? 不思議に思って奥村さんに尋ねると「スーパーやディスカウントストアで売っている花火セットに比べて火薬の量が多いのが特徴です。燃焼時間は長いものだと2分も持つのですよ」と教えてくれました。「火薬の量が多いと火花が出る時間が長くて、変色の回数も多くなります。3~15回と変色を楽しめるものも」とにっこり。

 1本20円の表示を見て、まとめ買いしたい気持ちがムクムク。「100本買っても2,000円ってことですよね?」と聞けば「税込み価格1,650円以上の購入で、表示価格の2割引き、卸売価格にしますよ」と奥村さん。つまり1本20円より安くなるってこと⁈

 さまざまな種類の花火を組み合わせる楽しさを味わえるうえに、卸売価格で買えるとは思った以上に「コスパ最高」です!

 手持ち花火でも、噴出花火でも、打ち上げ花火でも、仕掛け花火でも店内全ての花火が1本、1個から購入できる同店。価格は20円の手持ち花火から2,000円の打ち上げ花火まで予算に合わせて選べます。自由に組み合わせて、オリジナルの花火セットを作れるとは、ワクワクしますね。