クリスピー・クリーム・ドーナツとコラボ、夏祭りイメージ「青春の味」東海3県で発売 ぎふ総文PR

AI要約

高校総合文化祭「清流の国ぎふ総文2024」のPRのために生徒実行委員会がドーナツを開発し、東海3県の店舗で販売開始。

生徒実行委がクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンとコラボして商品化。夏祭りをイメージしたドーナツが登場。

販売期間は8月下旬まで。イベント参加者への味の楽しみも提案されている。

クリスピー・クリーム・ドーナツとコラボ、夏祭りイメージ「青春の味」東海3県で発売 ぎふ総文PR

 岐阜県内で31日に開幕する「清流の国ぎふ総文2024」(全国高校総合文化祭)をPRしようと、生徒実行委員会がクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(東京都)などと開発したドーナツが17日、東海3県の計8店舗で発売された。

 生徒実行委の広報イベント委員会が2月ごろから、企業とのコラボレーション企画を検討。済美高校3年の山下明音さん(17)が同社に連絡したことがきっかけで連携が決まった。同社と昨年からコラボしている春日井製菓(名古屋市)の商品をトッピングすることになり、委員の生徒たちがアイデアを寄せた。

 商品化されたドーナツは、夏祭りでおなじみの水風船をイメージし、コンペイトーを散らした「こんぺいとう 水風船」。両社のみのコラボによるドーナツ「つぶグミぶどう 花火」も同時に発売した。いずれもテイクアウトの販売価格は1個367円。

 県内で唯一の店舗があるイオンモール各務原インター(各務原市那加萱場町)では生徒がPR。初日から好評で、「かわいい」という声が寄せられたという。山下さんは「(総文に)参加する高校生にもぜひ味わってほしい」と話していた。

 販売期間は8月下旬まで。なくなり次第終了する。