台湾有事、八重山の問題 ひろゆき氏がコメント

AI要約

公益社団法人日本青年会議所・社会グループ安全な国確立委員会が、食卓から始まる国の安全について考える番組をユーチューブで公開。ひろゆき氏と小野寺氏が台湾有事についてコメントを述べた。

ひろゆき氏は、台湾有事が日本全体に影響を及ぼす可能性を指摘し、八重山諸島が含まれていないとの認識が問題であると述べた。

小野寺氏は、憲法上自衛隊が支援できない状況でも、日本の安全保障に直結する場合は適切な行動がとれることを示唆し、台湾有事への抑止力としての重要性を強調した。

 公益社団法人日本青年会議所・社会グループ安全な国確立委員会(川崎純圓委員長)は動画共有サイト「ユーチューブ」で、「★みんなで考えよう!食卓から始まる国の安全★」と題し番組を公開。小野寺五典元防衛相や、2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之)氏が台湾有事についてコメントした。

 ひろゆき氏は日本人の多くが台湾有事について、「台湾の問題であって、八重山諸島が(影響を受ける範囲に)含まれていないと思っていることが問題」と指摘。

 小野寺氏は、台湾が攻撃を受けた場合、「憲法で許されていないので、自衛隊は支援できない」と指摘。しかし、各種事態が日本に影響を与える場合は「日本の安全保障に直結すると判断されれば、自衛隊は一定の行動ができる」と述べ、台湾有事を防止する抑止力として、その存在は大きいと指摘した。

 動画の視聴は次のサイトから

 https://www.youtube.com/watch?v=Q1dYdkD0PU4&t=833s