【異例の展開】「あなたは大罪人」特捜部の取り調べ映像が法廷で公開 主任検事も机たたき怒鳴る過去も…証拠示され「思い出した」

AI要約

元不動産会社社長が無罪となった業務上横領事件で、違法捜査を訴えている裁判が行われた。

主任検事が過去に怒鳴り散らすなどしたため、裁判所が供述調書の証拠能力を否定したと発表された。

元社長は国に7億7000万円の賠償を求め訴訟を起こしている。

【異例の展開】「あなたは大罪人」特捜部の取り調べ映像が法廷で公開 主任検事も机たたき怒鳴る過去も…証拠示され「思い出した」

 大阪地検特捜部が捜査した業務上横領事件で、無罪となった不動産会社「プレサンスコーポレーション」の元社長が検察の違法捜査を訴えている裁判では、3日間にわたり主任検事ら4人の証人尋問が行われました。法廷では、取り調べで「あなたは大罪人ですよ」などと発言した取り調べ映像が流されるという異例の措置がとられ、この発言をした検事が「不穏当だった」などと証言しました。

 さらに事件の主任検事は、過去に別の事件の取り調べで、机をたたいて怒鳴るなどしたため、裁判所が供述調書の証拠能力を否定したと、元社長の弁護団が法廷で明らかにしました。証人尋問で主任検事は「(強引な取り調べを)したことはない」と証言していましたが、詳細を示されると「思い出した」と答える場面もありました。(報告:田上瑛莉香・丸井雄生)

「どうして説明できないんですか。だんだん悪い顔になってきているよ」

「あなたはその損害を賠償できます?10億20億じゃ、すまないですよね。それを背負う覚悟で今話してますか?」

「あなたはプレサンスの評判を貶めた世間の評判を貶めた大罪人ですよ」

 証人尋問1日目の冒頭、約5分間の取り調べの映像が流され、男性検事が容疑者に迫る声が法廷に響き渡りました。

 プレサンスコーポレーションの元社長・山岸忍さん(61)は2019年、学校の土地の売買をめぐる21億円の横領事件に関与したとして、大阪地検特捜部に逮捕・起訴されましたが、刑事裁判では山岸さんの元部下の供述の信用性などが否定され、無罪が確定しました。

 法廷で流された映像は、この元部下への取り調べを録音・録画したもので、この取り調べの前には、机をたたくなどしていたことも明らかになっています。山岸さんは“違法捜査”によって損害を受けたとして、国に7億7000万円の賠償を求め訴えを起こしています。

 大阪地裁は4月、取り調べを行った検事や事件の主任検事ら4人の証人尋問を行うことを決めたのです。