農業、アプリで人手不足解消【ハイ!こちら編集局】

AI要約

錦町でショウガ栽培の人手不足を解消するため、人材マッチングアプリを活用した成功事例を紹介。応募者の幅広さや効果的な情報発信の重要性を強調。

アプリを利用した募集で、短期間で多くの若者が集まり、作業効率が向上。特に土木作業経験のある男性や遠方からの若者も参加し、効果的な人材活用が可能に。

農業を含む各業界での人材不足の解決にアプリ活用の可能性を感じ、今後の活用に期待が高まっている。

農業、アプリで人手不足解消【ハイ!こちら編集局】

 錦町でショウガを作っています。この春、初めて人材マッチングアプリを使ってみたら、県内外から若者が応募してくれたんですよ。毎年、作付け時期の人手不足に悩まされていましたが、地域や年代を問わず、幅広く情報発信できるアプリに助けられました。

 驚いたのは、4日間で延べ12人の募集をアプリに掲載してから1日もたたずに定員に達したことです。募集を見てくれた人が仕事をイメージしやすいよう、私たちの普段の様子を写真で添えたのが良かったのかもしれません。応募してくれた20代の男性は、土木作業経験があり、思いがけず機械を使う作業まで手伝ってもらえました。内定先に就職するまでの時間を有効活用したいからと、宮崎県から来た20代女性もいました。

 どの業界も人手不足でしょうが、多くの人材が眠っていることを実感しました。これからは、農業でもこうしたアプリ活用が進むのではないでしょうか。11月ごろの収穫でも、また使ってみようと思います。=錦町、農業・男、38