エアコンの電気代どうすれば節約できるのか ダイキンの実験では風量は弱より「自動」風向は「水平」がお得

AI要約

6月から電気料金が値上げされるため、エアコンの節電方法をまとめました。

エアコンの風量や風向を調整することで、1カ月で1000円近くの節約が可能です。

さらに、扇風機やサーキュレーターを併用したり、室外機の清掃をおこなうことも重要です。

エアコンの電気代どうすれば節約できるのか ダイキンの実験では風量は弱より「自動」風向は「水平」がお得

 6月から電気料金が値上げされます。エアコンの電気代を節約して使う方法をまとめました。

▼エアコンの風量は「自動」風向きは水平に

エアコンメーカー・ダイキンが行った実験では、風量は弱よりも自動の方が(室外機に負荷がかからず)1カ月で1000円近く安く済みます。また、風向は水平にすることで、こちらも1カ月で1000円近い節約できます。温度のムラがなくなり、冷風が直接あたらないメリットもあります。

▼扇風機やサーキュレーターを併用する

温度のムラをなくすため

▼室外機の吹き出し口を塞がない

フィルターを掃除することで節電になります。ダイキンが行った約3年間掃除しなかったフィルターを使った実験では、消費電力が48.9%増加、1カ月の電気代も800円ほど増えたということです。

いまは当時よりも電気代が高くなっているため、節電効果はより大きくなります。