下肢静脈瘤リスクをチェック!トラブルを自分で解決する方法は?:長﨑和仁の足のトラブルQ&A

AI要約

足のトラブルに悩んでいる方々へ、足の健康や下肢静脈瘤についての予防・対処法が紹介されています。下肢静脈瘤は放置するとリスクが高まるため注意が必要です。

足のむくみ、だるさ、冷え、痛みなどの症状を放置せず、原因と対処法を知ることで改善できる場合があります。諦めずに対処してみましょう。

この連載では足の不快な症状の原因を取り除く方法が紹介され、足の健康を保つためのアドバイスが提供されています。

下肢静脈瘤リスクをチェック!トラブルを自分で解決する方法は?:長﨑和仁の足のトラブルQ&A

足の専門医・長﨑和仁さんの著書『足の先生!足のむくみ、だるさ、冷え、下肢静脈瘤どうすればラクになるか教えてください。(アスコム刊)』から、足のトラブルの予防・対処法を紹介します。まずは足の健康&下肢静脈瘤の危険度をチェック!

ながさき・かずひと 下北沢病院副院長。心臓血管外科専門医。慶応義塾大学医学部卒業後、スタンフォード大学外科フェローとして渡米。帰国後、浜松日本赤十字病院、さいたま市立病院を経て現在に至る。足の総合病院・下北沢病院で、「切断やむなし」でも多くの温存例を出すなど、「足をトータルで診る」治療で話題になる。

※本記事は、『足の先生!足のむくみ、だるさ、冷え、下肢静脈瘤どうすればラクになるか教えてください。』(株式会社アスコム/1485円・税込)より一部抜粋して構成しています。

あなたの足に、こんなことが起きていませんか?

・長い時間、立ちっぱなしの仕事だから、足がむくむのは仕方ない

・夕方になると、足がパンパンになってだるい

・寝ているとき、よく足がつる

・足がほてって熱く感じることがある。最近、足がかゆい

・足がむずむずして、よく眠れない

生活に支障をきたすほどではないけれど、でも、とてもつらい。できれば、なんとかしたい……。

足のむくみ、だるさ、冷え、痛み、こむら返り……。多くの方が、足のトラブルに悩んでいます。

原因がわからないからといって、我慢したり、放置したりしている人もたくさんいます。けれど、これらの症状を放っておくと、下肢静脈瘤(かし・じょうみゃくりゅう)になるリスクがあるのです。

足のむくみ、冷え、だるさは、足の血行が悪化しているサインですが、下肢静脈瘤は血行の悪化が進んで、血管が壊れてしまう病気なので、一度なってしまうと「治る」ことはありません。手術も症状を軽減または改善するために行うものです。

でも、諦めないでください。下肢静脈瘤につながる足のトラブルは、原因と対処法を知れば治せます。

この連載では、足の不快な症状の原因を簡単に取り除く方法をご紹介していきたいと思います。