「#二度と撮れない画像を貼れ」 元保護ねこが超イキった“やんのかステップ” 「なんて立派」と話題に

AI要約

ねこが警戒や興奮をしているときに見せる“やんのかステップ”は、背中を丸めながら四つ足をぴょんぴょんさせる動きが特徴。

飼い主が撮影した貴重な“やんのかステップ”を見せるねこがツイッターで話題に。

元保護ねこであるルールーちゃんのかわいらしい姿と愛情深い飼い主さんのエピソード。

「#二度と撮れない画像を貼れ」 元保護ねこが超イキった“やんのかステップ” 「なんて立派」と話題に

 ねこが警戒や興奮をしているときに見せる“やんのかステップ”。背中を丸めながら、四つ足をぴょんぴょんさせる動きが特徴です。X(ツイッター)では、飼い主さんが「もう撮れないかな」と思うほどの“やんのかステップ”を披露したねこが話題になっています。貴重な姿をとらえた動画には、2万件を超える“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ここまで目の前でイキってる“やんのかステップ”はもう撮れないかな」

 そんなコメントが添えられた動画には、テーブルの上に立つ1匹のねこが。体を弓なりに曲げ、鋭い目つきでカメラに視線を送っています。

 すると、カメラに背中を向け、なめらかなステップでテーブルの奥側へ。テーブルに顔をこすりつけて甘えるような仕草も見せました。

 その後はテーブルの角の匂いを嗅いでみたり、再び“やんのかステップ”を踏んでみたりと、興奮冷めやらぬ様子です。

「#二度と撮れない画像を貼れ」とのハッシュタグが添えられた、この投稿は反響を呼び、2.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「荒ぶってるなぁ」「めっちゃイキってるーーー」「このステージ、わたくしのダンスを披露するには少し狭くってよ」「ニヤニヤしながら何回も観てしまいました(笑)」「なんて立派なやんのか”でしょう」など、見事なステップに多くの声が寄せられています。

 元保護ねこで6歳の「ルールー」ちゃん。怖がりですが、家族の前では甘えん坊な女の子です。

 飼い主さんは、知人から子ねこの里親を募集していることを聞き、会いに行きました。小さくて愛らしい姿にすっかり魅了され、すぐにお迎えを決意。こうして、ルールーちゃんが家族の一員になりました。

 ルールーちゃんは小さな頃から、離れたところで目が合うと“やんのかステップ”を披露。それは、大きくなってからも変わらないそうです。

 話題になった動画が撮影されたのは、2019年9月。ルールーちゃんが1歳1か月の頃です。このときに“やんのかステップ”をしていたテーブルは、新調したばかりのものでした。

 表面のコンクリートに似た素材がルールーちゃんの好みだったようで、とても喜んでいたそうです。だんだんと興奮してきたルールーちゃんは、飼い主さんの目の前で“やんのかステップ”をしてみせました。

「いつもは廊下を挟んで目が合うとやるイメージでしたが、ここまで至近距離で長く繰り出すのは初めてでしたね」

 ルールーちゃんは撮影している飼い主さんの近づき、手元をちょいちょいとつつく場面もあったそう。かまってほしそうにアピールする姿もかわいらしいですね。

 6歳になった今も、ほぼ毎日のように“やんのかステップ”をしますが、話題の動画のように飼い主さんのすぐ目の前で行うことはないそうです。

 そんなルールーちゃんに、目一杯の愛情を注ぐ飼い主さん。ねこをメインとした動物のイラストを描き、LINEスタンプとして販売しています。かわいらしい動物たちの表情をユーモアたっぷりに描いています。素敵なイラストは、飼い主さんのXでもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:kaoru@新作LINEスタンプ出ました(@nekomangakakuyo)さん