人力車でアフリカ縦断の旅スタート!前人未踏の挑戦をするガンプ鈴木さんを直撃

AI要約

ガンプ鈴木さんは、人力車でアフリカ縦断に挑戦を開始し、走行距離は約6,000kmに及ぶ。

彼は元サッカー選手で、旅人になる決意をし、人力車のバイトを経て世界を旅することを決めた。

これまでにアジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカを人力車で走り、多くの困難に直面しながらも多くの人々に支援され続けてきた。

人力車でアフリカ縦断の旅スタート!前人未踏の挑戦をするガンプ鈴木さんを直撃

人力車で世界中を走る、ガンプ鈴木さん。2024年7月1日からアフリカ縦断に挑戦を開始した。ルートは、ケニア~タンザニア~ザンビア~ボツワナ~南アフリカ。「Run for fun」=「走ることを通じて、楽しさと心身共に健康を目指す」プロジェクトの走行距離は約6,000kmにおよぶ。

今回は、スタート直前のガンプ鈴木さんに、プロフィールやこれまでの旅について話を聞いた。

ガンプ鈴木さんの本名は鈴木悠司さん。1990年に京都府で生まれた。幼い頃から走り回り、泥だらけで帰宅するような活発な子どもだった。小学校3年から大学までサッカーに没頭、大学3年の時、キングカズに憧れてブラジルへ渡った。

しかし、現地ブラジルで分かったことは、サッカーより人との出会いや新しい世界を知る楽しさだった。ブラジルからの帰りには早くも「旅人になる」と決めていた。帰国後、旅の資金を集めるために始めたのが、人力車バイトだった。23歳で人力車に出会ってからは、持ち前のコミュニケーション力を活かして、浅草で世界中の人々を案内してきた。

旅資金が溜まった26歳の時に、世界5大陸制覇の旅を計画。その頃には人力車への愛着が深くなり、旅か人力車のどちらかひとつを選ぶことはできず、人力車と共に旅に出ることにした。ガンプさんは「誰も挑戦しない事をやってみたかった」と語る。

現在まで以下の4地域を人力車で走った。

・2016~2017年 アジア横断 約5,000km

・2017年 ヨーロッパ縦断 約2,500km

・2018年 オーストラリア旅 約1,000km

・2019~2023年 アメリカ横断 約7,600km

日本での走行も含め、トータル距離は2万kmを超えたという。何年もかけ、人力車を引いて、この距離を駆け抜けたことに驚かされる。

旅の途中では人力車の故障などのハプニングと苦境の連続だった。アメリカ横断中、ルート66の道が果てしなく感じ、砂漠の道を走る意味を見失ったこともあった。また、アジア、ヨーロッパ、オーストラリアは仲間と一緒に走ったが、アメリカでは初の単独走行。今までの仲間が離れてしまったことをネガティブに感じて苦しく思った。

その都度、体力と気力の限界に立たされたが、気がつけばまた多くの人々が、彼の進む道を応援し続けていた。その様子はドキュメンタリー映画『JUST FOR FUN 一期一会。人生を走る男の物語。』にまとめられた。全国27ヶ所、アメリカ1カ所で上映され、総動員数約6,000名であった。